会話をがんばらないと!と、思って話すと頭の中が真っ白になる・会話が苦手という人は多いです。

● 何を話していいのか解らない。

● 単発的で会話が続かない。

内気でシャイな性格であっても、仕事上や人と接する場合、会話は必要になりますから、徐々には慣れていくものです。

しかし、メールという便利なツールが出来たことによって面と向かって会話をしなくても、意思や情報は相手に伝えられるようになりました。

好きな人とのやり取りの中で、メールやラインを使って自分の意思(好き)や情報(日常)をやり取り、確認してきたつもりなのに・・

関係が悪くなってくると、あっという間に2人の関係は崩れてしまった。(ノ_・。)

近年、会話で悩む人の話し方を見ているとその人の会話は、メールのような意思と情報だけを相手に伝え、会話を満足しているような人が大変、増えてきている傾向を感じます。

無理をして会話をがんばらなくてもいい。

会話が苦手な人は、無理にネタを探してがんばらなくても、相手から話しかけられた時に自分の言葉で「応答」 「質問」 「あいずち」を使っていき相手との関係を深くして行きましょう。

相手からの言葉に対して尻切れトンボな応答で会話が途切れるようでは(例:へぇ~、ふ~ん、そうなんだ。など)話している方が感じる事は・・・

「この人と話しても面白くない・・」

「深い話が出来ない・・」

あなたの身の回りの、話し上手な人。

聞き上手な人。

その人たちが、自分とはどこが違うのかを見つけてみてください。